前年比 +40%!?

今年の夏は節電の夏なんて呼ばれてますが、私も7月分の電気(6/8~7/8くらい)使用量は極力減らそうと努力しておりました。

政府は、節電アクション 【経済産業省】 家庭向け節電サイトなんてサイトを作って家庭の電気使用量を前年同月比で -15%するようにお願いしておりますが、東京電力の「テポーレ」というサービスを申し込むと、自動的にこのサイトに6月分、7月分、8月分の昨年の電気使用量(kWh)と今年の分が表示され、さらに -15% の目標値のほかに、今年の実績が表示されるわけですが、最初に書いたとおり、私も節電を頑張ったのです。

にも、関わらず、コレ。

昨年6月末に引っ越したので、昨年の電気使用量は 12日間の結果であるにも関わらず、同じように比較されてしまったので、前年比 +40% なんていう、非国民とも受け取られかねない結果になってしまいました・・・。

 

ちなみに、今月の 227kWh という数値は、私が電気使用量を記録し始めた 2004年以降で、2005年11月以来のとても少ない使用量であったという FYI を付け加えさせて頂きます。。。

 

蛇足

電気使用量が極端に減った原因は VMware ESXi が動いているサーバを停止したことが一番大きいっぽい。

 iTunes Store(Japan)


 

関連するコンテンツ


コメントを残す


メモ - 以下の HTML タグと属性が利用できます。
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>